パンパイプと共に

熊本からパンパイプ(パンフルート)にまつわる色んな出来事や雑感を綴っていきます

MoonLady 製パンフルートの感想

MoonLady というメーカーの中でも比較的安価な竹製パンフルートを取り寄せたので吹いた感想など

f:id:panjist:20200513132121j:image

f:id:panjist:20200513132710j:image

【ストア表記】

MoonLady 20 パイプ パンフルート E キー ルーマニア伝統的な木管楽器品質手作りパンパイプ

価格 US $ 133 , 主材料 竹

【感想】

チューニング用の棒とソフトレザーのケースが付いてます。

Eキーとあるのは最低音がEで、たしかG管(ト長調)だったと思う。いろいろ調を変えてみたのではっきり覚えていないのです。

まず、軽い!メイプル製の楽器より(重さが)軽いです。そして柔らかく優しい音色がします。

歌口の手前の口があたる部分は丁寧に作られていますが、竹製のためか速いパッセージでは摩擦で少し唇が痛い。もちろん速いパッセージの時は口を歌口に軽く当てる程度にしてるのですが、それでも、メイプル製の楽器より、竹のささくれなのか上手く左右に滑りません。

参考までですが、歌口の研磨の仕上げはネイル用の物を使っています。これおすすめですよ。

楽器の話に戻します。柔らかく優しい音なんだけど、低音域が鳴りにくいのと低音域以外では管によって鳴り方にムラがあります。

ということで、この楽器は『叙情的な曲をゆっくりと静かに吹きたい時に使いたい一本』