パンパイプと共に

熊本からパンパイプ(パンフルート)にまつわる色んな出来事や雑感を綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

パンフルートのつどい2022

日本パンフルート協会主催による「パンフルートのつどい2022」が2022年12月17日午後1時〜5時、日本福音ルーテル広島協会で開催されました。熊本からは私を含めて3名(私以外は録画で)参加。 パンフルートを始めて間もない人からプロ奏者(岩田英憲氏)まで…

エイケントリオツアー2022そうらい熊本公演終了

ゲスト出演したエイケントリオ熊本公演が無事終了。熊本愛好会のメンバーも参加してコーエンのハレルヤを演奏させていただきました。プロのステージに立たせていただいたうえに、岩田師匠には一緒に吹いてもらい、少し緊張しましたが、楽しく演奏することが…

パンパイプ•エイケントリオツアー2022 そうらい (爽籟)in 熊本

岩田英憲氏率いるエイケントリオツアー2022が始まります。 熊本公演は10月2日。良い演奏会になるように愛好会の皆さんとしっかりとバックアップします。熊本の地にパンパイプ(パンフルート)の輪が広がりますように。僭越ながら私もゲストとしてちょっとだ…

映画 サバカン

8月19日から公開される映画「サバカン」のBGMにパンパイプ(パンフルート)のメロディーが流れます。 岩田英憲さんの演奏。楽しみです。

リサフォン作曲「紫陽花」

「紫陽花」はギターデュオ用の作品ですがメロディが美しくオカリナなどでよく演奏されています。パンフルートにも合うのではと思い挑戦してみました。雨の滴が花びらに落ちる情景を思い浮かべながら練習していたら、あっという間に梅雨が明けてしまいましたアセ

夏の思い出

夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 とおい空 今でも小学校の音楽の授業で習うのでしょうか。いいメロディーですね。しかも音の跳躍が少なくパンフルートで吹きやすい曲の一つです。YouTubeに「おとタマ」さんのハ長調の伴奏音源があります。楽器持ってる人は…

子ども食堂で演奏

熊本のうおずみ子ども食堂さんで演奏させていただきました。自作の飛沫防止装置を付けています。初めてパンフルートを見る人ばかりで、皆さん興味津々でした。子どもたちにも喜んでもらえたようです。 曲は、G線上のアリア、彼方の光などの持ちネタの他、リ…

献奏 彼方の光

先日、お世話になった方のご葬儀に参列させていただいた際、始まる前に喪主の方のご了解を得て「彼方の光」を献奏させてもらいました。下手ですが心を込めて一管ずつ息を吹き込みました。

歌口の削り方

Dajoeri のホームページ(https://panfloeten.ch/)にある歌口の削り方です。 ノーマル カット(左)は、唇側と先方の両側をほぼ均一に削ってあります。ザンフィル ライト(中央)は唇側から向こう側になだらかに削ってありますが、向こう側はカットなし。そ…

五郎のテーマ

ドラマ「北の国から」のテーマ曲の一つである「五郎のテーマ」パンフルートヴァージョン さだまさしプロデュースによるCD(北の国からオリジナルスコアヴァージョン完全版)では、Panpipe : 藤山 明と記されています。藤山明氏は日本における数少ないプロの…

パンの笛

Wachs 作曲 La flute de Pan パンの笛 神田勇哉さんによる素晴らしい演奏ですね。 同名の曲にドビュッシーやムーケの曲もありますが、いずれもパンフルートで吹くには難しい曲です。 でも、パンの笛 = パンフルートなので吹きたいなあ。頑張りますか笑

今年もパンフルートと共に

昨年は熊本にパンフルート愛好会を立ち上げ、初心者向けのパンフルート教室を始めました。お世話になった方々や参加していただいた方に感謝します。そして本年もよろしくお願いします。 今年はパンフルートの輪をもっと広げようと思います。そのために私も自…