パンパイプと共に

熊本からパンパイプ(パンフルート)にまつわる色んな出来事や雑感を綴っていきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフルート用飛沫防止装置

日本パンフルート協会の中村会長から、誰かパンフルート用の飛沫防止装置を作れないかとお尋ねがあったので、前から考えていた事もあり作ってみました。 考えられる条件は、軽量で着脱が容易、演奏に影響しないこと。そこで隙間テープ、クリアホルダーを使用…

Stefan Stanciu さんのレッスン

明日9/14から Stefan Stanciu さんによる無料レッスンがYouTube上に公開されるそうです。 呼吸法からスタッカート、ビブラートなど全11回。英語なので良かったけど正確に聞き取れるか心配です。 STEP BY STEP GUIDE があって27€+送料。 詳細は https://yout…

トリル

フルートだと指を小刻みに動かせばいいし、音によってはトリルキーという便利なメカも付いてますイイナ。 それでも、2つの音がびっこ引かないようにしたり、音量や音色を揃えるような練習は必要なんですが。 さて、パンフルートはというと、これがまた難しいの…

ソウルパッチ

スケールを何回も練習していて、唇の下の髭を剃った跡が歌口と擦れて痛くなった時、ふと思い出したのが忌野清志郎さん。 生前、彼は唇の下の髭を伸ばしていましたが、レイ・チャールズを真似したとか、顔の彫りが深く見えるようにと言っていたように思います…