パンパイプと共に

熊本からパンパイプ(パンフルート)にまつわる色んな出来事や雑感を綴っていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンみちゅさんの新しいアクセサリー

パンみちゅさんのアクセサリー、新作が出ました❗️ アクセのお求めはこちらから https://minne.com/@mso-micyurun

ヴィブラートの掛け方

パンフルートは、フルートと同様ヴィブラートによって積極的に曲想を付けることができる楽器だと思います。 maestro Zamfir を始めとして多くのプロがヴィブラートをかけて叙情的に奏でる音色は素晴らしいものです。 パンフルートのヴィブラートの掛け方には…

横の線

パンフルートの音の終わり方ですが、フルートの音の終わり方と同じように扱えます。 同じ空気を振動させる楽器(エアリード構造)でも、オカリナやリコーダーは音の最後を切らずに吹きながらそのまま終わると音程が下がってしまいます。それは歌口に吹き付け…

縦の線

縦の糸はあなた〜ではなく、縦の線はざっくり言うとリズム、横の線は音程。 アンサンブルでは縦横を揃えるのが基本ですが、一人で演奏するときも大事ですね。 maestro Zamfir や私の師匠の凄いところは、横の線が合うのはもちろんですが、縦の線がズレている…

今井勉さんの1オクターブのパンフルート

今井さんから組み立てキットが送られて来たので感想など。 管はすでに音が鳴るまでできています。薄い板と紐で固定した後、化粧紙を巻きつけて完成。 説明動画がYouTubeにあるのでそれを見ながら作れば難しくはないけど、紐結びは多少自己流です笑笑。 ドか…

シャー⁉︎

シャアではありませんよ。フルートの息漏れの音のことです。シャーという音があると下手に聞こえるので初心者にとっては共通した悩みの一つではないでしょうか。 私的には少しくらいシャーがあっても楽器が鳴っていれば、ホールの1番後ろの席まで音が届くし…