パンパイプと共に

熊本からパンパイプ(パンフルート)にまつわる色んな出来事や雑感を綴っていきます

初級レッスンを始めました

 私自身がまだ発展途上なのにパンフルートの輪を広げたい一心で初級レッスンを始めました。教えるからにはきちんと教材を用意し、その人に合ったレッスン計画を立てます。なのでレッスンは有料にしました。しかし、プロではないので最低限の金額を対価としていただいています。

 まだ2回目ですが、皆さんいい音が鳴りはじめました。タンギングもいい感じです。でもロングトーンと高音域の発音が皆さん苦手なようです。いくつかアドバイスをしましたが、吹き続けているとそのうちクリアできるでしょう。スキルを教えるのは成果が目に見えるので、教え甲斐があって私も楽しんでいます。スモールステップとそれに合った目標をこまめに設定しながら、見守っていきたいと思います。

f:id:panjist:20210704092720j:image