パンパイプと共に

熊本からパンパイプ(パンフルート)にまつわる色んな出来事や雑感を綴っていきます

パンフルートの集いに参加!

2021年11月20日広島市内にある教会で、日本パンフルート協会主催によるパンフルートの集いが開催され、私も参加させて頂きました。

コロナ禍の影響で2年ぶりの開催でしたが、各地から30数名の愛好家が集い、それぞれの想いを奏でました。午後からの3時間、パンフルートの音色に浸ることができて幸せな時間でした。初めて聴く曲も多く、勉強にもなりました。

参加といっても私はオンラインでの参加。事前に演奏動画を送っていたので緊張しなくて良かったです。曲は「G線上のアリア」。この曲はパンフルートに限らずニ長調ハ長調で演奏することが多いのですが、パンフルートの良さを引き出す音域を考えてト長調で演奏しました。美しい旋律のかけ合いと和音進行の妙を楽しみながら(本当は苦しみながら笑)。難しい曲なのでもっと練習が必要です。

演奏後のインタビューの中で、来年は熊本愛好会で参加する、つまりアンサンブルで参加すると言っちゃいました。新たな目標です。

集いを開催していただいた事務局の皆様に感謝します。素敵な時間、ありがとうございました。