パンパイプと共に

熊本からパンパイプ(パンフルート)にまつわる色んな出来事や雑感を綴っていきます

プラスチック製パンフルートの感想

いつかは熊本でパンフルートの体験ワークショップを開きたい。

そのための準備としてプラスチック製を買ってみました。

【ストアの表記】

高品質 22 パイプと PanFlute ベース G キー Abs プラスチックルーマニアパンフルート楽器調整可能

60 US$ メーカーはUU 悠悠排簫

f:id:panjist:20200325135229j:image

【感想】

Shoe Base(下方の黒い部分)を管から外してチューニング可能である。

チューニング用の棒は大小2本あるが少し曲がっている(使えないことはない)。

歌口はなめらかに滑らせることができるが、内側にバリがあるかもしれないので要注意。歌口の手前の内側だけ少し研磨するといいかも。歌口の奥側の内側つまり息が当たる部分は音色に影響するので触らない方が無難です。

発音はしやすいので概して入門用としては吹きやすいのかな。

一応パンフルートの音色様がする。あくまでも私個人の感覚ではいわゆるそば鳴りがして、木や竹に比べると響きが少ないと思う。

値段も安いし管理も楽なので、まあ入門用かな。